日別アーカイブ: 2021年8月26日

パラリンピックを応援しよう

こんにちはベイサイド院の薮内です。

最近はまた暑くなってきましたね。

体調を崩さないように気を付けましょう。

パラリンピックが始まりましたね!!

皆さん見てますか??

パラリンピックも面白い競技が沢山あります!!

東京パラリンピック2020では、22競技539種目が実施されます。

今大会では、テコンドーとバドミントンが新競技見たいです。

その中でも自分が注目してるのは・・・

ゴールボールです

皆さんこの競技知ってますか??

ゴールボールとは

視覚障がいのある選手がプレーするゴールボールは、パラリンピック特有の競技。鈴の入ったバスケットボール大のボールを互いに投げ合い、得点を競うチームスポーツだ。コート上の選手は3人。選手は障がいの程度に関わらず、「アイシェード」と呼ばれる目隠しを装着し、全盲状態でプレーする。試合時間は前後半各12分の計24分。

この競技はほんとにすごくて、

静寂された中行われる競技です。

音を頼りに相手の攻撃からゴールを守ります。

見てるととても楽しいです。

めちゃめちゃ頭も使い、イメージして、いろいろと疲れそうです。

ゴールボールの見どころは「音と気配」を頼りに、静寂の中で繰り広げられる緻密な攻防と言えます。選手の頭の中にはピッチ全体の様子が描かれ、常に対戦相手のプレイスタイルが思い描かれていると言います。

攻撃時、オフェンスの選手たちはあらゆる手段を講じて、ディフェンス側の選手を惑わせます。複数の選手が連動して動くことで、誰が投球をするのかをわからなくしたり、音が鳴らないようにボールをチームメイトに手渡しすることで、ボールのありかを気づかれないようにするなど、ボールを投げる前から繰り広げられる駆け引きにも注目してください。

他にもぼっちゃだったり面白い競技がいくつもあります!!

みなさんでパラリンピックも一緒に応援しましょう!!

アイズトータルボディステーション

アイズトータルボディステーション&アイズスポーツ整骨院 ベイサイド店

パーソナルトレーニング&ケアでパーフェクトボディに!!

ジム  092-402-0551

月曜日~金曜日 10:00~22:00(最終受付21:00)

土曜日 10:00~21:00(最終受付20:00)

日曜日・祝日 10:00~19:00

整骨院  092-282-7606

月曜日~金曜日9:30~22:00(最終受付21:30)

土曜日 9:30~21:00(最終受付20:30)

日曜日・祝日 9:30~19:00(最終受付18:30)

(現在C館1階の整骨院はCLOSEしておりますのでB館2階で診療しております)

フットサルコート 092-282-7613