日別アーカイブ: 2020年7月12日

体力てなに?

こんにちは!大保和哉です😄

みなさんは「歳を取って体力が落ちた」「あの人は体力があるね」といった事を言ったり,聞いたりしたことがありますよね。

この場合の体力とは持久力のことかと思います。ですが体力とは持久力のことだけではないのです。

体力にはいろいろな要素があるので紹介していきます。

体力を構成するもの

体力は大きく2つに分けると,行動体力と防衛体力があります。

行動体力・・・実際に身体を動かし行動する身体的な能力

防衛体力・・・病気やストレスに対する免疫力や抵抗力,環境に適応する能力

今回は行動体力について説明します。

行動体力の要素

体力の要素には持久力のほかにもさまざまな要素があります。スポーツテストなどは次の要素をもとに組まれています。

筋力・・・運動中に筋自体が発揮する力

瞬発力・・・瞬間的に強い力を発揮する能力

持久力

全身持久力・・・運動を長く続ける能力(心肺機能)

筋持久力・・・筋肉を使い運動を長く続ける能力

調整力

平衡性・・・身体の位置や姿勢を調整する能力(バランス)

柔軟性・・・身体の柔らかさ

敏捷性・・・身体の向きを素早く変化させる能力

巧緻性・・・動作を目的にあわせて巧みに行う能力

自分に必要な要素は?

このように体力といってもさまざまな要素があります。

スポーツをしている方,部活動をしている学生の方は自分の競技ではどの要素が必要なのかを考え伸ばせていけるといいですね!

自分の強みはなにかを知ることで体力向上をしていきましょう!

大保でした✋

アイズトータルボディステーション

アイズトータルボディステーション&アイズスポーツ整骨院 ベイサイド店

パーソナルトレーニング&ケアでパーフェクトボディに!!

ジム  092-402-0551

月曜日~金曜日 10:00~22:00(最終受付21:00)
土曜日 10:00~21:00(最終受付20:00)
日曜日・祝日 10:00~19:00(最終受付18:00)

整骨院  092-282-7606

月曜日~金曜日 9:30~22:00(最終受付21:30)
土曜日・日曜日・祝日 9:30~21:00(最終受付20:30)