日別アーカイブ: 2022年1月24日

柔道整復師国家試験まで残り少し!!

こんにちはベイサイド院の薮内です。

最近は天気が悪いです。

コロナも増えてきてますので、

感染症対策をしっかりしましょう!!

柔道整復師国家試験ももこり2か月を切っております。

受験生の皆さんラストスパート追い上げましょう!!

自分もこの時期は朝から晩まで勉強をした思い出があります。

この時期は花粉症も重なりきつかったのを覚えています。

柔道整復師の国家試験はこんな問題がでますよ!!

というのをいくつかピックアップしたいと思います!!

第一問 (解剖学)

回旋筋腱板でないのはどれか。

  1. 棘上筋
  2. 棘下筋
  3. 肩甲下筋
  4. 大円筋

第二問 (生理学)

欠乏により骨軟化症をきたすのはどれか。

  1. ビタミンA
  2. ビタミンC
  3. ビタミンD
  4. ビタミンE

第三問 (柔道整復理論)

過剰仮骨形成の結果により生じるのはどれか。

  1. 異常可動
  2. 脂肪塞栓
  3. 深部静脈血栓
  4. 関節運動障害

第四問 (関係法規)

施術の同意を得る医師で誤っているのはどれか。

  1. 外科医師
  2. 歯科医師
  3. 小児科医師
  4. 内科医師

第五問 (運動学)

強制呼気のときに働くのはどれか。

  1. 胸鎖乳突筋
  2. 外肋間筋
  3. 腹筋
  4. 横隔膜

みなさん何問わかりましたか??

全問正解すると国家試験に合格できるかもしれません!!

ラストスパート受験生の皆さん頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

答え  第一問 4 第二問 3 第三問 4 第四問 2 第五問 3

 

アイズトータルボディステーション

アイズトータルボディステーション&アイズスポーツ整骨院 ベイサイド店

パーソナルトレーニング&ケアでパーフェクトボディに!!

ジム  092-402-0551

月曜日~金曜日 10:00~22:00(最終受付21:00)

土曜日 10:00~21:00(最終受付20:00)

日曜日・祝日 10:00~19:00

整骨院  092-282-7606

月曜日~金曜日9:30~22:00(最終受付21:30)

土曜日 9:30~21:00(最終受付20:30)

日曜日・祝日 9:30~19:00(最終受付18:30)

(現在C館1階の整骨院はCLOSEしておりますのでB館2階で診療しております)

フットサルコート 092-282-7613