お腹周りを鍛えよう!


こんにちは,ベイサイド店の大保です

今回は皆が気になるお腹周りの脂肪,どのようなトレーニングで割れた腹筋を手に入れることができるのかを紹介します。

お腹の筋肉は一つだけじゃない

腹筋と聞いたらシックスパックを思い浮かべると思います。ですがお腹の筋肉はひとつだけではありません。

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お腹周りの筋肉はこのように4つの筋肉があります。

お腹周りの脂肪を落とすとなると,単純に上体を起こすような腹筋運動だけでなく横の動きや捻る運動も必要になってきます。また動きだけでなく呼吸も意識することで深いところの筋肉も使うことができます。

トレーニングでなくても,日常の生活の中で捻ったりする運動をすることで脂肪がつくのを軽減することができます。脂肪は日頃使われない,動かないところにつくので気づいたときに動かしてみるといいでしょう。

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割れた腹筋はストレッチ

シックスパックを形成しているのは腹直筋という筋肉です。

腹直筋は体力テストなどである上体起こしの動きで鍛えることができます。重りを持ったり,リズムを変えて行うことで負荷を上げ,鍛えていくことができます。

負荷をあげることも大事ですが,シックスパックを作るためには筋肉のストレッチを意識してみましょう。筋肉の発達には最大伸長,最大収縮が必要です。

腹筋のトレーニングでは主に筋肉を縮める動きが多いです。なので腰のところにタオルを置いたり,バランスボールに寝転んで行うとストレッチをかけることができます。

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